お客をつかむポイント

キャッチフレーズは誰にでも書けるが、誤解も多い。欲しいと思うイメージをかきたてなくては、モノは売れない。イメージを効果的に伝染させるのは、キャッチフレーズである。キャッチフレーズのコツを学べば、あらゆるマーケティング手法を強化できる。かっ…

キャッチコピー

"意味"重視の言葉を重ねるだけの発想ではなく、"音味""刑味"をも兼ね備えた粒揃いのフレーズを駆使することで、より高度なコミュニケーションが可能になる。わかるだけでなく、感じてこそ、人はアクションを起こします。まずコピーに注目させるというハード…

文字校正

ライターの仕事は文字校正とリライトです。情報を分かりやすく伝えるリライトに時間を割きたいのですが、現状はそうもいきません。と、言うのも実のところ、誤字、脱字のチェックはライターでなくてもできるからなのです。それよりも厄介なのが表記が統一さ…

リライト基準

文書をリライトする場合>>リライト基準を詳しく読む

ライティング注意点

主部と述部は明確か 句読点は適切に打たれているか 修飾辞について(音の法則) 伝えたいことを強調する 根拠のあるデータか、一般概念として通じるか 漢字とかなのバランス 副詞や連体詞に続く「する」「ある」「いく」の抽象表現を極力避ける 抽象・具体的…

ライティング依頼方法

建物なら設計図、絵画なら下書き。Webの場合はサイト構築だと思います。では、サイト構築は何のために必要なのか?売り上げを上げるサイトを作成する場合、SEOを意識した構築を行うのが当然です。しかし、もっと大切なことは、上位にランキングされたサイト…

Webライティングについて

皆さんご存知だと思いますが、サイトの訪問者が最初にする行動は「見る」です。最初から「読む」ことしません。まず、はじめに、デザインやキャッチコピーなど、自分の目的に沿った最低限の情報を目で追います。つまり、優れた(わかりやすい)デザインとコ…

お客をつかむポイント

キャッチフレーズは誰にでも書けるが、誤解も多い。 欲しいと思うイメージをかきたてなくては、モノは売れない。 イメージを効果的に伝染させるのは、キャッチフレーズである。 キャッチフレーズのコツを学べば、あらゆるマーケティング手法を強化できる。 …

キャッチコピーの書き方

コピーについて コピーは単に伝わるだけではダメ。人を動かしてこそコピーとして機能したことになる。 "意味"重視の言葉を重ねるだけの発想ではなく、"音味""刑味"をも兼ね備えた粒揃いのフレーズを駆使することで、より高度なコミュニケーションが可能にな…

文字校正

ライターの仕事は文字校正とリライトです。情報を分かりやすく伝えるリライトに時間を割きたいのですが、現状はそうもいきません。と、言うのも実のところ、誤字、脱字のチェックはライターでなくてもできるからなのです。それよりも厄介なのが表記が統一さ…

リライト基準

文書をリライトする場合は、下記の項目をチェックします * 文意の確認(ユーザーに意味が通じるかどうか) * 語調の確認(文章のテンポ、サイトイメージとの調和など) * 文末の確認(同じ母音が続いていないかなど) * 一文が長くなっていないか * 段落は適…

ニュアンス・印象

不動産屋さんのサイト:引越しの際の役立つ情報集で、全体的に親切な印象を受けるつくり。 リライト前 出発前に積み忘れがないか もう一度、部屋や玄関などをよく確認してください。 新居の近所へごあいさつ 長いおつきあいになるご近所へごあいさつをいたし…

見栄えにも注意

* A:「さわらないで重要書類作成中!」、「新聞受けごくろうさま」(カッコ、句読点とも全角) * B:「さわらないで重要書類作成中!」「新聞受けごくろうさま」(カッコ全角、句読点なし) * C:「さわらないで重要書類作成中!」、「新聞受けごくろうさま…

SEOを意識する

通常 △△△では、会議室を格安で貸し出して承っております。 SEO キーワード:貸し会議室 大阪 レンタルスペース・大阪の貸し会議室なら△△△にご用命ください。 ・△△△では、大阪市内のレンタルスペースや貸し会議室も取り扱っております。

抽象・具体的表現のレベルを把握する

"句点は適切にうたれているか"で紹介した文章を例に説明します。 リライト前 ご家族みなさんで楽しめる花火セットから各種打上花火までバリエーション豊かに取り揃えております。 意味を決定する区切りのテンを「花火セットから」の後に打ってみます。 リラ…

副詞や連体詞に続く「する」「ある」「いく」の抽象表現を極力避ける

DM用の封筒をぜひ当社で!吟味、納得のいくお買い物商品を格安にてご提供しております。 「納得のいく」は「納得の」 「納得」は動詞的要素を含んだ名詞なので「いく」が続くと、くどく感じます。書くなら「納得がいく」に。 「吟味」の後は句点に。 リライ…

漢字とかなのバランス

複数の漢字が続く場合、見づらくなるので「かな」を混ぜバランスをとります。 リライト前 重量物運搬(大型機械・大型精密機械・重量物等)・移動、据付、レイアウトまで一貫して△△はお引き受けいたします。 リライト後 △△は、重量物の運搬(大型機械、大型…

表現に関するもの

1.「の」「に」などの接続詞を多用していないか ×「(ゴルフクラブの)ヘッドにできることはインパクトの瞬間に作用することにすぎません」 ○「ヘッドが作用するのはインパクトの瞬間に過ぎません。」 ×「株式会社XYZの所属アーティストの○○のリリースCDアル…

根拠のあるデータか、一般概念として通じるか

文章に根拠があるか 下記の文章はそれぞれ、水の性質について説明しています。 a 「人間の体の約70%は水でできているといわれます。」 b 「実際に人間が直接使用できる水は、全体のたった0.0001%に過ぎません。」 a は、人間の体の大部分を水が占める、と…

伝えたいことを強調する

住宅関係 リライト前 ○○市では唯一地下鉄○○線が利用できるほか、「○駅」「○○駅」「○○○駅」など○○市に隣接している堺市は通勤・通学いずれも交通アクセスが大変便利です。 また、お子様のいらっしゃるファミリー向けには「○○地区」等のニュータウンもあり、皆…

修飾辞について(音の法則)

複数の修飾を並べるときの注意点 例えば 株式会社ABCの社員 真面目な社員 礼儀ある社員 をひとつの文章で表してみます。 a 「株式会社ABCの真面目な礼儀ある社員」 b 「株式会社ABCの礼儀ある真面目な社員」 c 「真面目な株式会社ABCの礼儀ある社員」 d 「真…

句読点は適切に打たれているか

日本語の読点(「、」のこと)には、付け方の規則はありません。しかし時々、読点をうまく打てない人、そのために文章がわかりにくくなっている人もいます。次の基準を目安にしてください。 A 主語が長い時、主語の後に付ける 【例】高校時代に読んだ本は、ここ…

主部と述部は明確か

文章の基本要素である主部と述部(動詞、形容詞、形容動詞)に意識する。 リライト前 「お客様が、長い間大事にされていたお人形や傷んでしまったお人形をそのまま捨てるのは、お人形がかわいそうだとか、縁起が悪いと言われるため各地で人形供養が、行われ…

ディレクターや営業に対して効果的なライティング要請方法

Webにしても、紙媒体にしても骨組みが大切です。 建物なら設計図、絵画なら下書き。Webの場合はサイト構築だと思います。では、サイト構築は何のために必要なのか? 売り上げを上げるサイトを作成する場合、SEOを意識した構築を行うのが当然です。 しかし、…

Webライティングについて

"ライティングのイケているサイト"。皆さんはすぐに思いつくでしょうか? 皆さんご存知だと思いますが、サイトの訪問者が最初にする行動は「見る」です。最初から「読む」ことしません。 まず、はじめに、デザインやキャッチコピーなど、自分の目的に沿った…